防犯教室

8月26日(土)本日は茨木警察 生活安全課の方にお越し頂き、色々な振り込め詐欺についてのビデオやお話しがありました。

 

大阪で茨木市は、詐欺の被害がなんとワースト2!市内40件、1億円の被害が出ているそうです。

「うちはお金がないから大丈夫。」という声が聞こえてきそうですが、相手もそれを見込んだうえで、いかにしてお金を引き出そうかと、どんどん巧妙になっているのです。

 

警察や役所の人間になりすまし、振込め詐欺では、「息子さんが事故をおこされて・・・。」「息子さんが痴漢行為を・・・。」など示談で済ます話を持ち掛けたり、「お金が戻ってきますよ。」という還付金詐欺など、様々な方法を使って固定電話にかけてくるようです。

 

・お金の話は要注意。(一人で判断せず誰かに相談する)

・息子や孫のことを言われたら、まず、本人に確認する。

・警察や役所がATMを使ってお願いする事はない。

 

この3点を気にかけているだけでも随分被害は減ると思います。

「自分は大丈夫!」そんなあなたは危ないかも(>_<)!!