消防訓練をしました

 7月8日(土)は、消防署 西河原分署署員の方の指導のもと西河原老人デイサービスセンターと西河原多世代交流センターの両センターで、消防訓練を行いました。

お天気も良く、79人の方に参加して頂きました。

 

 1階は玄関から、2階は二手に分かれ非常階段から駐輪場へと避難しました。続いて駐輪場では消火器の使い方を聞き、実際に手に取って「火事だー!」と叫ぶと、火(偽物ですが)に向かって放水です。

常連の方も初めての方もしっかり取り組んでおられました。

次は、大広間に移動して、何人か一般の方と、職員もいざという時にできないと困るので、人形を使っての心肺蘇生術やAEDの指導を受けました。

 

いざという時に出来るかどうかは、訓練を繰り返すことが大切だと思います。

年に2回、消防訓練を行っていますので、何度でもご参加ください。お待ちしています(^O^)