しめ縄リース作り

 12月17日のこどもふれあい体験学習は「しめ縄リース作り」をしました。

新屋坐天照御魂神の関係者及び実行組合の方と沢山のボランティアの皆さんにご協力頂き、売り物にも負けない(?)しめ縄リースができました(^^)/

 

まずは、下準備として稲穂の穂が落ちないように、早めに稲穂をカットしておいて下さいました。そして、わらうちやしべ取りなどをして、わらをしめ縄が作れる綺麗な状態にまでして(これが、とても大変なんだそうです。)25本ずつ束ねて持って来て下さいました。

 これでようやくしめ縄リース作りを行うことが出来ました。大変な下準備ありがとうございました。

 

ボランティアさん達は1時間前からしめ縄の練習です。開始時間が近づくと、ぞくぞくとやってきた参加者の皆さんは、珍しい材料に興味津々でした。

 

実行組合の方が説明を始めると、親御さんも真剣に聞いておられました。

親子で物作り。微笑ましい光景ですね(^^)

ボランティアさん達の手を借りながら、どんどんしめ縄が、出来上がっていきますたっても。

松ぼっくり、南天、椿、松、稲穂、折り紙を飾り付けて終了です。

同じ材料なのに、皆さん、それぞれ個性あるしめ縄リースが、出来ました♡

 

余談ですが後の掃除はほんと~~~に大変でした。最後まで沢山の方に手伝って頂いて助かりました。

それなのに、2日経っても、なぜか、どこからともなくわらが( ̄▽ ̄;)

でも皆さんが喜んでくれたので、来年も出来たらいいなと思ってますので、よろしくお願いします。

 

講師の先生をはじめ、ご協力頂いた皆様、参加頂いた皆様、私にとっても、貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。