交通安全教室 

 10月18日は高齢者の方を対象に交通安全教室が開催されました。

普段、歩き慣れた道での何気ない危険行動や、こちらは、普通に歩いているつもりでも、こんな危険がひそんでいるなど、改めて考える良い機会になったと思います。

 

もう少し行けば信号があるのに、ちょっと近道、道路を横断。しかも、斜めに歩いて横断なんてこと、していませんか?

 

自分では気を付けているんだけれど、意外と視野が狭くて見えていなかったり。行けるつもりが、車の速度を読めていなかったり。

 

正直、認めたくはないけれど年齢とともに、目や耳、反射神経や判断力など、どこかしら若い頃より衰えてしまっているものです。

 

しかも、車を運転する側にも死角がありますし、交通ルールを知ってか知らずか気にせずに走っている自転車もよく見かけます。

 

自分の身を守るためにも、是非、交通安全教室など参加してくださいね。楽しくて、ためになりますよ(o^―^o)