三島小学校学童のみなさんが来てくれました!

 今年5月、「絵本読み聞かせ養成講座」を開講し、計14人からなる慶徳会お話グループ「そら」が結成されました。「空」は世界と繋がっている、「本」も世界と繋がっている。色々な本と出会い心を育んで欲しいという思いを込めて「そら」と名付けられました。

 

そして、初めての活動が8月22日(月)「絵本の読み聞かせ」と「絵本の広場」で、三島小学校の学童の皆さんにお越しいただきました。

 

小学1年生から3年生まで80人の子ども達がしっかりとお話に耳を傾けてくれました。大型絵本では、偶然、劇をしたお話だったこともあり、子どもたちも参加して、とても盛り上がりました。

 

「絵本の広場」は中央図書館から300冊の本を借り、机に並べた中から好きな本を手に取り自由に読むというものです。迷っている子や読んで欲しい子どもたちにボランティアさんが声をかけ、子どもたちが色々な本に触れ、楽しんでもらえるように目を配りました。

 

次回は12月冬休みです。寒さが厳しくなりつつありますが、皆さんの元気な笑顔を楽しみにしています。