つながりまつり

7月1日(金)には14の支援団体が協力し合い「つながりまつり」を実施し、104人の方に参加していただきました。

 

始めはコーナー遊びで楽しみました。

 

ボールプールに何人ものちびっこが出たり入ったり味わったり・・・(^_^;)

磁石で釣れる魚釣りや動物的当て、キラキラペットボトル作りと子どもたちは飽きる間もなく挑戦していました。、ペットボトルをつなげたコロコロトンネルはジグザグに転がっていくボールが見えるので次々にボールをいれていました。

ボランティアさんが作ってくれたバルーンアートは、なが~い風船が剣になったり、お花になったり、犬になったり、腕に付けられるアンパンマンになったり♪

これまた味わって割ってしまうお子様もいましたが・・・(^_^;)

作っている様子を、割れないかドキドキしながら見ていましたが、さすが、そう簡単に失敗されることはなく、色々なものを沢山作ってくださいました。

手遊びタイムは、まるで ”おかあさんといっしょ” みたいに盛り上がっていました。 

 

そして各団体がお面をつけて手遊びのリズムにのせて自己紹介!子どもたちも保護者の方も注目してくれていたので、身近に子育てを応援している団体があることを知ってもらえたかなと嬉しかったです。

 

舞台ではペープサートや人形劇が催され、子ども達の目が鬼にくぎづけ、海の生き物をみて瞳はキラキラと輝いていました。にぎやかで楽しい時間をありがとうございました。

 

参加団体名 ・三島小学校区主任児童委員 ・こえんひろば ・ちとせ学院庄保育園 ・総持寺保育所 

      ・庄栄幼稚園 ・庄栄小学校区主任児童委員 ・CSW M-CAN ・三島地区子育てサロン 

      ・総持寺保育所地域子育て支援センター ・保険医療課 ・認証こども園ちとせ学院 

      ・社会福祉協議会 ・子育て支援総合センター ・西河原多世代交流センター