餅つき大会

1月30日ふれあい体験学習でおもちつきを行いました。

 

 昔は年末にはおうちで餅つきをして、鏡餅を作って飾るのが一般的でしたが、最近ではおうちでお餅つきをする家庭が少なく、年末に鏡餅をお店で買って飾っているという方も多いのではないでしょうか。 

 

 かという私も(誰??)餅つきの経験がなく、餅つきってどうやるの~という最近の子です(笑)

下準備や必要なものなど、餅つき経験豊富な職員さんに聞きながら、当日に向けて準備しました^_^;

 

当日はお天気もあまりよくなく、少し肌寒い気温だったこともあり、誰か来てくれるのかな~と心配していましたが、多くの方が来てくれました♪

 

 まずは前日から水に浸しておいたもち米を蒸し器で蒸します。小一時間ほど蒸したもち米をうすに移して、杵でこねこねしてからぺったんぺったんとついていきます。杵は重いので結構な力がいるのですが、みんな力いっぱいついてくれたので、美味しいおもちが出来上がりました!!!

 

 できたおもちは、あんこときなこでみんなでおいしく頂きましたよ)^o^(

 

 私(誰!?)もいい経験が出来ました(笑)