ニュースポーツって知ってますか??

 皆さん「ニュースポーツ」って知ってますか??

 

  「誰でも、いくつからでも、いつまでも楽しめるスポーツ」!生涯スポーツとして、全国でも普及して来ていますよ。


  加齢に伴い、ハードなスポーツができなくなると、ついつい体を動かすことが億劫になります。最初のきっかけは皆さん、そのようなものです。


  が!その期間が長くなると、介護が必要な状態を早めることに繋がります。ガ~ン!


では、どのようにして、改善するか>? とりあえず、歩く?


  じつは、どんなスポーツでも、きっかけと、案外簡単で、楽しく取り組めて、自信に繋がる要素が必要なんです。

  「ニュースポーツ」は、そのような要素に働きかえるゲーム感覚のスポーツです。


  普段、お世話になってます「茨木生涯スポーツディレクター」の方々に教えていただきながら、バッゴー、ラダーゲッター、ディスコンと、聞きなれない3種類のゲームを楽しみました。


  実は今年の4月にも「ふれあい体験学習」で、子どもたちと一緒に実施していましたが、今回は大人のみ。


  最初は見慣れない道具が置いてあり、どうすんの~?? というところからのスタートでしたが、何度もチャレンジしていくうちに、徐々に上達していく皆さん。


  試合形式でもでゲームを始めると、ますます上達していく皆さん!!


  2時間ほど楽しんだ後にはすっかりとニュースポーツの魅力にはまってしまったようで、「次はいつやんの~?」 とのお声も。

  

  西河原では、皆さんが元気になる取り組みを続けていきますよ。


  レクリエーションのネタは、デイサービスでのノウハウがたくさんありますので皆さんに喜んでいただける内容盛りだくさんです。


  またやりたいと思いますので、お楽しみに~✌