☆ハロウィンパーティー☆

 10月31日は、日本中がハロウィンで盛り上がりましたね。(●^o^●)

 街中に仮装した方が多く見かけられ、ニュース報道やCM番組でも早くから取り上げられるなど過熱ぶりは過去最高!

 乗り遅れないようにと西河原でも、「ふれあい体験学習」でハロウィンパーティーを企画していました(^^)v。

 

 ですが、センターの知名度は、まだまだ。子どもたちは来てくれるのかなと内心、はらはらドキドキしていました(^_^;) 。

 が、ビックリ!

当日、多くの子どもたちが来て、とても盛り上がりました。予想以上で驚きました。)^o^(

 

 先ずは、集まった子どもたちにパーティーで使う、お菓子入れのカバンや仮装用のマントを作ってもらいました。

 それに、飾りつけをしますので、お年寄りも交じって折り紙でキャラクターづくり。

 慣れない手つきに見かねたおばあちゃんから、優しく丁寧に教えてもらいました。

 

 かぼちゃやオバケを貼って個性豊かなカバンとマントの出来上がり✌

 その後はみんなで撮影会も行いましたよ(笑)

 

  完成したマントをつけた可愛く着飾った子どもたちがカバンを持ってgo-

 

  当日は、ご利用者にも協力いただき、各ポイントで待機してもらいました。

 子どもたちは、お菓子をもらえるおじいちゃんおばあちゃんを探して館内を探検!となりのデイサービスにも行きましたよ。

 

 可愛い子どもたちの登場に皆さん、とっても喜んでおられました。

 子どもたちが、おじいちゃんおばあちゃんにしっかり挨拶。お菓子をもらうだけでなく、気さくに話しかけたりして、何の違和感もなくごく自然でした  

 これまでのセンターでは見られない光景ですね。

 

 多世代交流センターでは、このような世代間交流を積極的に行っていく場所です。

 集まってくれた子どもたち、保護者の方々、それに協力いただいたご利用者の方々に感謝し無事終了しました。ありがとうございました。

 

 次も、皆さんに喜んでもらえるようなイベントを企画いたしますので、どうぞ、ご期待ください